意外と知らないjungle知識!覚えておいて損なし!その6

中級者

わたぼー
わたぼー

お久しぶり!

意外と知らないjgの知識第六弾です!

わたぼー
わたぼー

MSIでかなり間空きましたが

jgの知識はまだまだありますよ!

わたぼー
わたぼー

休んでた分もどんどん書きます!

アニビアさん
アニビアさん

それではどうぞ!

ドラゴンについて

まあドラゴンはいっぱいあるんで

第五弾でもやりましたが、まだやりますよー

前回は獲得時の上昇ステータスでしたが、今回はドラゴンのステータスや特殊効果についてお話していきます。

まずはステータスです。

といった感じです。

全部同じ部分はフーン…ぐらいに思ってもらえばいいんですが、注視してほしいのはHP,AR,MRとAD,ASです。


HP,AR,MR は風、火、水は同じですが土だけ体力が多いし、硬いです。土を狩る時は硬さと自分の火力を考慮して取るようにしましょう。

AD,AS は風が一番早く、火、水がその次に早くて、最後に土です。4秒後の合計ダメージが、

風が50AD*4=200

火、水が100AD*2=200

土が150AD*1=150

となっていて、風、火、水は一発一発の攻撃は風が多いけど、4秒後は一緒の値になります。土だけ硬い代わりに、少し火力が引くですね。

ですが、風はASが早い分他のドラゴンよりも多く攻撃を貰うことがあるので、風が一番火力が高いんだな位に思ってもらえればいいと思います。



とまあこの辺は微妙に違うんだな、ぐらいでいいんですが、これから話す特殊効果については是非覚えてもらいたいです。

まずは水

こいつの攻撃にはSlow(30%, 2s)が付いているんです。ソロでやっている時に見つかってしまうとSlowで逃げにくくなったりするのと、ドラゴンを触りながら集団戦が起こったとき、キャリーチャンプがドラゴンの攻撃を受けてしまうと、攻めにも守りにも悪影響がありますので、注意してください。

それから火と土

これが一番重要かもしれません。

実は…

火と土は攻撃が範囲攻撃になっている!

意外と知らない人多いと思います。

まずは風と水を見てみます。

少しわかりにくいかもしれませんが、前衛のダミーが攻撃を受けています。

次に火と土

見てもらえばわかると思いますが、前衛のダミーに攻撃がいっているのに、その後ろにも攻撃の判定が扇状に広がっています。

なのでドラゴンの攻撃をもらうjgやタンクは少し奥に入り、後ろに誰もいないところを陣取るように心がけてくださいね!もちろん後衛がずれてあげてもよし!


最後に

今日はドラゴンのステータスや特殊効果についてでした。特殊効果とかは地味に影響が出るかも知れないので、覚えておこう!

アニビアさん
アニビアさん

jg編まだまだ続きそうです

為になった、面白かったと思えば↓を押してって下さい!


League of Legendsランキング

コメント