チャンピオンのパワースパイク(top編)

初心者
わたぼー
わたぼー

前回に引き続きパワースパイクについてです

アニビアさん
アニビアさん

前回はmidでしたので今回はtop編です

わたぼー
わたぼー

topはファイター、タンク、ティーモ、etcの

パワースパイクを説明します

わたぼー
わたぼー

ではいってみましょう!

タンク系チャンプ

読んで字の通りタンク、防具を積んで対面というよりも集団戦に重きを置いたチャンプたちです。防具ばかりを積んでいますが、HP割合ダメージを持っていることが多いので、火力が全くないわけではありません。

大体このあたりのチャンプ↓

HP割合ダメージがあることから1コアアイテムぐらいからダメージもそこそこあり、尚且つ硬いというのが強いタイミング。終盤も防具を積むので非常に硬いですが、対面が終盤に活躍するファイター系なら厳しくなるかもしれません。集団戦を狙いましょう。

ファイター系チャンプ

現状このファイター系のチャンプたちがメタとなっています。ファイター系のチャンプは2種類のパワースパイクを持ったチャンプがいます。

序盤からプレッシャーを与えるファイターチャンプ

見た目の通りゴリゴリチャンプたちアイテムどころかlv1~3辺りからレベル先行からキルを狙うことができるパワースパイクが非常に早いチャンプたち。プレッシャーをかけてキル又はCS差をつけて、他のレーンに還元していこう!

後半のスプリットプッシュで活躍するファイターチャンプ

序盤は滅茶苦茶弱いって訳ではないけど、上のゴリラどもに比べると序盤は弱め。ですが2コアぐらい完成すると1v1で負けなくなりサイドレーンの主導権を一方的に奪うことができる。一人でキル、タワーを取りゲームを動かしていくチャンプです!

集団戦で活躍するメイジチャンプ

topレーンでのメイジチャンプはレーンでも有利が取りやすく、集団戦でAoEのスキルで勝っていくチャンプが多いです。またtopレーンはmeleeチャンプが多いので、遠くから攻撃できるメイジチャンプはレーンの有利が取れることもあります。

このあたりのチャンプ↓

ですが、アイテム依存度が高いチャンプが多いので有利が取れない敵もいます。ですが2,3コアアイテムぐらいがパワースパイクで、アイテムが揃っている時の集団戦は非常に強力です。アイテムは揃えば揃うほど強くなるので、後半に腐ることもありません。重要な集団戦で複数にスキルを当てて勝利に導きましょう。ティーモはジョークです。

最後に

adcをtopにとかメイジのスプリットプッシュできるチャンプは基本的ではないので、今回はいいかなって。

アニビアさん
アニビアさん

次回はadc編です!

為になった、面白かったと思えば↓を押してって下さい!


League of Legendsランキング

初心者
スポンサーリンク
シェアする
わたぼーをフォローする
スポンサーリンク
アニビアさんのlol上達ブログ〜アニロル〜

コメント