調べることはものすごく大事!wikiは教科書

初心者
今回のテーマは調べることの大切さです。
わたぼー
わたぼー
アニビアさん
アニビアさん
調べることですか?
初心者の方はこのゲームほっとんど何もわかりませんよね
わたぼー
わたぼー
アニビアさん
アニビアさん
まあざっくりとした説明しかありませんからね
なので必然と調べることも多くなると思うんです
わたぼー
わたぼー
アニビアさん
アニビアさん
そうなりますね
ですが、何もかも分からなさ過ぎて、何を調べたらいいのかも分からないかもしれません
わたぼー
わたぼー
そんな方にこれは調べましょう、という部分を紹介します。
わたぼー
わたぼー

これがみんなの教科書だ↓

LoLJPWiki - LoL日本語攻略wiki
世界でもっとも人気のあるオンラインゲーム「League of Legends (LoL)」についての日本語wikiです。

対面のチャンプ(敵のどのチャンプでもいい)

これは初心者のうちは一番調べると思います。僕も最初はかなり調べました。2019年3月12日現在ではチャンピオン数が143体います。これを全部覚えるのはかなり時間がかかります。僕もまだよくわかってないチャンプが何体かいます(笑)。自分のチャンプの技ぐらいは覚えていても敵の攻撃がほとんど分からないなんて最初はざらにあると思います。試合が終わるたびに対面、もしくは敵の育っていたチャンプを見てざっくりでいいんで覚えましょう。これがRねとか。これに当たるとだめ。とかこの技のCD長いなー。とかでいいんで。少しずつ覚えていきましょう。

アイテムの性能

最初積むアイテムとかフルビルドまでの順番は皆さん調べて、それをアイテムセットとして置いてる方もいると思います。ほんとに最序盤はそれでいいですが、アイテムの意味を知っておく必要は後々出てくると思います。例えば

ガレンのアイテムセットで作ったビルド例が…

こんな感じだとします。

敵が左からtop,jg,mid.adc.supとして…

こんな感じだったとします。

まあ見た瞬間分かる人もいると思いますが、敵はfullAD構成なのにMRアイテムが2つもあります。いらないとまでは言いませんが、これよりも適したアイテムがあるのです。でも最初は装備の意味や効果なんかわからないということになります。じゃあどうするかというとアイテムの意味を知るしかありません。確実な正解でなくとも…

こんな風にARを取りえず積んどけーとなれば全然パフォーマンスが変わってきます。敵がfullADかどうかを知るのも上で述べた敵チャンプの性能を把握したうえでなので、チャンプを覚えなくてはいけないですが、自分の使うアイテムの意味もしくは変えるかもしれないアイテム性能を知っておくのもいいでしょう。

言葉の意味

このゲームは専門用語みたいのが結構あります。gankたらroamたらharassたらsiegeたらまあ上げだしたらきりがないです。そんなにプレイには支障はきたさないかもしれませんが、プロの試合観戦とかになると結構、実況解説は言ってますね。覚えておいて損はないし、試合観戦も楽しいですので是非覚えて皆さんでプロのハイレベルな試合を見てほしいです。

最後に

ビルドや技のコンボ、マクロ等調べなくてはならないことは山ほどありますが、wikiだけではすべて理解するのは難しいです。ですが今はこのブログを含めた様々なブログ、解説動画等たくさんあります。調べてわからないことはほとんどわかると思います。(かなり深い動きは載ってないかも)まあ調べてもわからなければ、このブログのコメントでもお問い合わせでもtwitterでもなんでもいいので聞いてくれればできる限りは答えると思いますので、聞いてきてください!

アニビアさん
アニビアさん
些細な知識も決して無駄にならないわ!

 

為になった、面白かったと思えば↓を押してって下さい!


League of Legendsランキング

コメント