CSを取る時の注意点?CSはなるべくAAで取ろう!

初心者
前回の記事でCSの重要性について述べましたので、次はCSを取るときの注意点を書いていこうと思います。
わたぼー
わたぼー

前回の記事↓

アニビアさん
アニビアさん
最初は取るのがものすごく難しいのよね

 

そうですね。CSを取るのがうまくなるにはどうしても反復練習するしかないと思います。
わたぼー
わたぼー

 

アニビアさん
アニビアさん
CSはとりあえずミニオンを倒せばいいのよね

 

そうなんですが取る時に何も考えずに取ってはいけないのです。そこでこの注意点!
わたぼー
わたぼー

スキルを使わずにAAでCSを取る

アニビアさん
アニビアさん
スキルを使って取ってはいけないのですか?
勿論AAだけでは確実にCSが取れない場面もありますし、スキルを使ってプッシュしなくてはいけない場面もあります。
わたぼー
わたぼー
ですがそういった場面でもないのにスキルを使った時のデメリットがあるのでそれを紹介しましょう。
わたぼー
わたぼー

前回の記事↓

マナが足りなくなる

序盤はマナアイテムやマナリジェネ(マナの回復量)がかなり低いので使いすぎると、すぐ無くなってしまいます。ADCならまだいいですが、AAしかできないメイジ、ファイターなど何も怖くありませんので、対面はプレッシャーをかけやすいし、レーンがつらそうなのでjgが助けてあげたいが、マナがないスキルが打てないのでgankも決まりません。なので使い過ぎには注意しましょう。

gank合わせができない

上記でも少し述べましたが、jgが来てくれるときはスキルを使ってjgと息を合わせる必要があります。前もってjgがgankに来ることを知らせないのが悪い所もありますが、CSを取るのにスキルを使いまくっているとその機会も失われてしまいます(ダメージ交換にスキルを使うのは良いことです)。ですが、AAでCSを取っていればスキルが残っているのでgankに合わせやすいし、jg内の戦闘でもすぐにスキルが使えるので残していた方がいいでしょう。

敵とダメージトレードで勝てない

敵の目の前でCSを取るのにスキルを使ってしまうと、スキルがCD(Cool Down)になっているのが丸わかりなので、敵が襲ってきたときにこちらはスキルがないので、ダメージの部分で敵に勝てず、自分だけ大幅に体力を削られ、有利を取られる危険性が生まれてしまいます。スキルを使った場合はCDが上がるまで極力下がっていた方がいいでしょう。

といったデメリットが生まれます。スキルを使いプッシュすることで色々なメリットもありますが、初心者の方たちはまず基本のAAでCSを取ることに慣れてほしいのです。

アニビアさん
アニビアさん
基本に忠実が一番の近道よ!

最後に

ということで今回はCSを取る時の注意点でした。慣れていけばここはプッシュしなくてはいけない、スキルを使っても危険ではない、といったことがわかってくるのでまずはAAでCSを取る意識をしてみてください。

アニビアさん
アニビアさん
次回はCSの練習方法よ!

為になった、面白かったと思えば↓を押してって下さい!


League of Legendsランキング

初心者
スポンサーリンク
シェアする
わたぼーをフォローする
スポンサーリンク
アニビアさんのlol上達ブログ〜アニロル〜

コメント