9.7パッチ 個人的考察

パッチ考察

今回もやっていきます、パッチノート考察。引き続き気になった所だけ抜粋していきます。まだこれはやってみないと…って部分もありますが紹介していきましょう!

パッチノート 9.7 | League of Legends
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チャンピオン

ケイル

基本ステータス

体力自動回復 6 ⇒ 5

レベルアップごとの基本物理防御 3.5 ⇒ 3


Q – 裁きの射光

マナコスト 60/65/70/75/80マナ ⇒ 70/75/80/85/90マナ


W – 天の祝福

増加移動速度 26/32/38/44/50% ⇒ 24/28/32/36/40%

マナコスト 70/75/80/85/90マナ ⇒ 60/70/80/90/100マナ


E – 星炎の刃

追加魔法ダメージ 対象の減少体力の10/12.5/15/17.5/20% ⇒ 対象の減少体力の8/10/12/14/16%(+魔力100ごとに+1%)

最初の評価に比べ、耐えれたときの爆発力が半端じゃないことがわかり、前回に引き続きナーフ。全体的にマナコストを上げたナーフです。EはAPの変更なのでTFを初手に積むビルドが流行るようになると思うので、そんなにだと思います。これぐらいならまだ耐えれると思いますので、まだまだOPチャンプですね。

アーゴット

固有スキル – エコーフレイム

ダメージ 対象の最大体力の2/3/4/6/8% ⇒ 対象の最大体力の2/3/4/5/6%(チャンピオンレベル1/6/9/11/13でスキルレベルが上がる点は変更なし)


E – ディスデイン

クールダウン 14秒 ⇒ 16/15.5/15/14.5/14秒

マナコスト 50/60/70/80/90マナ ⇒ 60/70/80/90/100マナ


R – デスグラインダー

基本ダメージ 125/250/375 ⇒ 100/225/350

前回プチリワークのような形で変更が入ったアーゴット。Wをlv5にすると常時発動になり、征服者との相性がいいので、勝率がtopだけでなくjgでも高い数値になっています。topではそんなに影響はないと思いますが、Rのダメージが下がったのはjg的には若干痛いかもしれません。passiveのナーフはレベル11以降なので、そこまでは変わっていません。まあまだ使われるでしょう。

アジール

基本ステータス

レベルアップごとの体力自動回復 0.55 ⇒ 0.75


Q – 征服の勅命

基本ダメージ 60/80/100/120/140 ⇒ 70/90/110/130/150

9.4に続きバフが入りました。soloQではそんなに強い変更ではないですが、プロシーンではちょこちょこ出てますので、使われることはあると思います。

ドクター・ムンド

Q – ホウチョウ

ダメージ 対象の現在体力の15/17.5/20/22.5/25% ⇒ 対象の現在体力の20/22.5/25/27.5/30%


E – マゾヒズム

最小増加攻撃力 30/45/60/75/90 ⇒ 40/55/70/85/100

最大増加攻撃力 60/90/120/150/180 ⇒ 80/110/140/170/200

9.5でもバフが入ってましたが、そんなに強いバフではなかったんですが今回は結構強いバフです。タンクメタに入りそうな感じがあるので、topでもjgでも使っていいチャンプになったのではないだろうか。今後に期待チャンプ。

レオナ

E – ゼニスブレード

クールダウン 13/12/11/10/9秒 ⇒ 12/10.5/9/7.5/6秒

Eのlv5時点で3秒短くなるバフ。WをMaxするのが普通でしたが、Wをlv3にしてそこからEをlv5とかにしても強いかも。でもタンクsupが若干きつくなってきてますが、カウンターとして当てる分には十分活躍できるでしょう。

リサンドラ

Q – アイスシャード

クールダウン 6/5.25/4.5/3.75/3秒 ⇒ 10/8.5/7/5.5/4秒
 

これねー終わっちゃたねーリサンドラ。midでのプッシュ力ってかなり大事ですQからlvを上げますけど、lv1でのQが4秒ナーフは相当でかいです。プロシーンではワンちゃん出るかなぐらいまで、tierは落ちましたね。

モルガナ

基本ステータス

レベルアップごとの体力自動回復 0.6 ⇒ 0.4


W – 苦悶の影

ダメージへの最小合計魔力反映率 魔力×0.8 ⇒ 魔力×0.7(対象の減少体力が0%の場合という点に変更なし)

ダメージへの最大合計魔力反映率 魔力×2.16 ⇒ 魔力×1.89 (対象の減少体力が100%の場合という点に変更なし)

プチリワーク後midでも出るようになったモルガナでしたたが、Wナーフでプッシュ力の低下。midではもう見られないかもしれませんが、supではまだまだ強力なので、巣に帰ったという感じです。

ランブル

W – ジャンクシールド

増加移動速度 10/15/20/25/30% ⇒ 20/25/30/35/40%


R – イコライザー

クールダウン 110/100/90秒 ⇒ 100/85/70秒

単純なバフです。MSアップはどんなチャンプでも恩恵があります。タンクメタに向かっている中でのランブルのバフは結構でかいですね。プロシーンでも出てきてもおかしくないと思います。

サイラス

基本ステータス

体力自動回復 9.5 ⇒ 7.5


W – 王殺し

基本ダメージ 60/90/120/150/180 ⇒ 50/75/100/125/150

強化時の基本ダメージ 90/135/180/225/270 ⇒75/112.5/150/187.5/225


E – 逃亡/拉致

クールダウン 12/11.5/11/10.5/10秒 ⇒ 18/16/14/12/10秒

このチャンプはねーしょうがないよね。序盤のレーン戦が強すぎましたね。Eに捕まってアフターショックが発動すれば、ほとんどだれも勝てない状況でした。もうちょっとマイルドにするかと思いきや、W,Eともにかなりでかいナーフです。ご臨終かもしれません。線香を炊いてあげましょう。(相手のR次第で出るかもしれないけどね)

アイテム

エンチャント:シンダーハルク

焼きラプター ミニオンとモンスターに200% ⇒ 300%の追加魔法ダメージを与えます

タンクメタに向かう序章ともいえるバフです。

ダークシール

魔力 15 ⇒ 10

売却時の価格 245ゴールド ⇒ 140ゴールド

APチャンプがリコール後2,3個ダークシールを買ってくるのが当たり前になってきた中でのナーフです。これでシンジド以外は2個積まないですかね。1個ダークシール、1個ドランズリングとかになるでしょう。

ウィッツエンド

トータルコスト 2400ゴールド ⇒ 2900ゴールド

レシピ リカーブボウ + ネガトロンクローク + ダガー + 380ゴールド ⇒ リカーブボウ + ネガトロンクローク + ダガー + 880ゴールド

攻撃速度 40%⇒50%

魔法防御 40 ⇒ 50

NEW 移動速度5%

通常攻撃時追加ダメージ 42 ⇒ 15~80(チャンピオンレベル1~18)

NEW 元気スティール自身の体力が半分未満の場合、「ウィッツエンド」で与えた通常攻撃時追加ダメージの一定割合分、体力を回復するようになりました(遠隔チャンピオンの場合、効果は元の33%に減少)

削除 魔法防御スティール1回の通常攻撃で魔法防御を6(遠隔チャンピオンの場合は3、近接遠隔を問わず最大で合計30)奪えなくなりました

前まではちょっと値段が安く積みやすいアイテムだったがプチリワークが入り、値段が上がりました。rengedチャンプではLS効果が薄いのでファイター系のチャンプが積むことになると思いますが、文面だけではこのアイテムの評価は難しいですね。イレリア、ジャックス、マスター・イー、ワーウィックあたりが積むと強そう(小並感)。

ルーン

目玉コレクター

最大スタック数 20 ⇒ 10

スタック数 チャンピオンキルで2、アシストで1、ワード破壊で1⇒ チャンピオンからキルまたはアシスト獲得で1

アダプティブフォース スタックごとに1(最大20) ⇒ スタックごとに2(最大20)

完了ボーナス アダプティブフォース +10(変更なし)

下でまとめて総評します。

ゴーストポロ

削除 呪われたトリンケット茂みの中で待機してもトリンケットが「ゴーストポロ」に変化することはなくなり、敵の陣地内に「ゴーストポロ」を配置してもアダプティブフォースを獲得できなくなりました

NEW うらめしや~自身のワードが自然消滅すると「ゴーストポロ」が出現し、敵チャンピオンに追い払われるまで、その周辺の視界を確保するようになりました。ワードが敵に破壊された場合は「ゴーストポロ」は出現しません

NEW ばぁ!「ゴーストポロ」が出現するごとにアダプティブフォースを2獲得します(最大10回、合計20)。「ゴーストポロ」を10回出現させると、追加でアダプティブフォースを10獲得します

これも下でまとめて総評。

ゾンビワード

削除 死の指先ワードを破壊した後にチャンピオンを攻撃しても追加ダメージを与えられなくなりました

NEW ワードの墓場ワードを破壊するごとにアダプティブフォースを2獲得します(最大10回、合計20)。ワードを10個破壊すると、追加でアダプティブフォースを10獲得します

はい、3つまとめて変更が張りましたね。これ全部に選択肢があるように変更されたみたいですけど、jgもsupもかなりゴーストポロ選択に偏る気がしますけど、他が弱いとかじゃなくてゴーストポロが強いよねって感じ。それだけ視界が大事ってことです。

超成長

完了ボーナス 最大体力が2.5%増加 ⇒ 最大体力が3.5%増加

これもタンクメタを後押ししていますね。選択肢として選ばれる可能性はありますね。

最後に

今回はtoptierになっているチャンプのナーフが主な変更でしたね。後タンクの後押しが増えてきたので、チャンプにバフが入ればどんどん出てきそうな感じしますね。

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